joda!!

jodaによるプログラミング芸

2021-01-01から1年間の記事一覧

モデルを改善しようシリーズ② 時間をカテゴリ変数に

はじめに 当記事は、 jodawithforce.hatenablog.com のBaseCodeをどうにかして、 モデルを改善しようseriesです。 タイトルのように、 時間をカテゴリ変数にして行きます。 目次 はじめに 目次 背景 特徴量を作っていこう 設計 コード 順番に見ていきます できた…

モデルを改善しようシリーズ① volume追加

はじめに 当記事は、 jodawithforce.hatenablog.com のBaseCodeをどうにかして、 モデルを改善しようseriesです。 タイトルのように、 特徴量にvolumeをくわえていきます。 目次 はじめに 目次 背景 特徴量を作っていこう 設計 コード 結果 feature importance Ba…

LightGBMについて 最低限の理解をしていく

はじめに こちらの記事は、LightGBMについて自分用にまとめたものとなります。 「Kaggler」の上位6割以上が LightGBM を用いている といわれるLightGBMとは何なのか、 まとめていきたいと思います。 理論は非常に難解であるということなので、 データ分析に問題な…

機械学習を利用した仮想通貨Bot作ってみた い BaseCode

はじめに 現在この記事は作成中です! 年内に完成を目指して更新していきます! はじめまして。 jodaと申します。 今回、アイデミー様の「実践データサイエンス講座」における成果物を作成していきます。 成果物として選んだものは、 機械学習を使用した仮想通貨bot…

richmanbtc さんの 機械学習チュートリアル を理解していく ①目的変数編

はじめに richmanbtc さんの 機械学習チュートリアルを理解する上でのメモ書きです。 qiita.com 今回は、目的変数の計算 の部分について理解を深めていこうと思います。 目次 はじめに 目次 概要 コード ちょっとずつ理解していきます 呼び値 ATRの計算 指値が…

Google Colab ライブラリの再インストールをしなくても済むようにしてみた(自分用)

Google Colab のライブラリ再インストールが面倒、、、、 ご存知の方も多いかと思いますが、 Google colaboratoryにpipインストールしたライブラリは、 何かしらのタイミング(ランタイムの切断??)によって削除されます。 再度インストールすればいい話なのですが、 …

過去1EAひとまず完成しました!

こんばんはJODAです。 本日の内容は新作EAについてです。最初の投稿で紹介したEAがひとまずの完成を迎えたので、 ご報告をさせていただきます。 早速見てみましょう 期間:2015/1/1~2020/12/31 初期資金:10000$ ロット:0.01 通貨ペア:主要通貨ペアのうち…